未解決な恋活・婚活サービスの実態


異次元の少子化対策が始まり、民間では様々な婚活サービスが生まれ、マッチングアプリはコロナ禍で急成長を遂げました。婚活市場は一見、成熟したように見えますが、その実態は大きく異なります。


恋人がいない独身男女の割合は70.3%にのぼり、本質的な課題は今なお何一つ解決されていないのが現実です。世間では結婚後の資金的な問題ばかりが注目されがちですが、「出会い」段階における深刻な実態が、社会全体に十分認識されていないこと自体も大きな問題です。

理想の散歩相手を AIが提案する時代に

恋活・婚活サービスに共通する重要課題


現在、既存のマッチングサービスの99%以上が、顔写真や年収、学歴などのスペックで相手を選別する「条件検索型」システムを採用しています。その結果、上辺のハイスペック層に人気が集中し、深刻な恋愛格差を引き起こしています。


さらに相手を選ぶ作業があまりに簡単であることから、一人一人との出会いが軽視され、理想ばかりが過剰となり、関係構築に至らず終わるケースも増加しています。これはマッチングアプリに限らず、結婚相談所など婚活情報サービスを含めた業界全体に共通する構造的な問題です。


総じて、既存マッチングサービスが出会いに繋がらず、ミスマッチを生み出している最大の原因は、スペック主義へと誘導する「条件検索型」というシステムそのものにあります。加えて、プロフィールの画像加工や年収の虚偽申告などによって、お互いに偽りのスペックを前提に選別し合っているという矛盾にも、多くのユーザーが気づいていないこと自体も、極めて深刻な課題です。

ALOHAA VISION


現在主流の恋活・婚活サービスでは、「年収が高い」「年齢が若い」「容姿が整っている」など、外見やスペックに偏った選別が常態化しています。もちろんそれらも重要なポイントの一つです。しかし、それだけでは魅力的な人柄や本質的な相性にはたどり着きません。

「穏やかな話し方だな」「きちんと話を聞いてくれる方だな」「行儀の良い方だな」「優しさ溢れる表情だな」「誠実な方なんだろうな」「一緒にいるだけで楽しいな」――これら価値観や雰囲気、マナーや品格など、人柄から自然と伝わるフィーリングも大切なはずです。しかし既存サービスが提供する条件検索型では、スペックによるフィルターによって、そのフィーリングを感じる機会そのものを奪っています。

私たちは、婚活業界における知見、独自のアイデア、そして最新テクノロジーを駆使し、スペックだけではなくフィーリングを感じられる新しい出会いを実現します。